マイケル・ヨンの見たタイ反政府デモ

マイケル・ヨンの見たタイ反政府デモ


アメリカ人ジャーナリストのマイケル・ヨン氏のオンラインマガジンの中からタイに関する記事を選んで、『タイ反政府デモとは何だったのか』という表題をつけて訳出しました。表題につけた番号は訳出した順番なので、必ずしも時系列には沿っていません。

以下は時間順に古いものから並べてあります。


04 December 2013
タイ反政府デモとは何だったのか 7
(原題: Thailand: Pause on Fighting for King's Birthday)
タイでタイの人々と過ごすと彼らがどんなにプミポン国王を愛しているかがわかります。しかし戦後の左傾化した教育を受けた日本人には、それに抵抗を感じる人もいます。イギリスと戦って独立したアメリカの場合、さらにも増して王制というものに対する強い忌避感があるようで、そんな話も交えながらタイの国民がいかに王様を愛しているかを人々に伝えようとマイケルが頑張ってくれています。


20 March 2014
タイ反政府デモとは何だったのか 6
(原題: Thai Turmoil: Some observations and thoughts)
主に赤シャツについて扱います。『赤シャツ=北部・東北部の貧しい農民』という単純化のもとでいかに多くの大切なことが見落とされているか、マイケルが自分の観察から説明します。またタクシン政権のブレーンには何人かの共産主義者が入っていましたが、一部の赤シャツの反国家的姿勢がいかにタイ人にとって異質のものであるかにもついても言及します。


20 April 2014
タイ反政府デモとは何だったのか 1
(原題: Are Thai Protestors Violent?)
タイ反政府デモを黄シャツ vs 赤シャツの戦いとして、また両者の暴力の応酬とした解説が日本でも多くありました。しかしそれが、単なる単純化を通り越したいかに大きな誤りであるかを、マイケルが自分の観察を通して説明します。


22 April 2014
タイ反政府デモとは何だったのか 2
(原題: Whistleblowers: a Meta-Organization)
本当の意味でのタイ反政府デモの主体者はホイッスルを首にかけた人々でした。それは緩やかな組織の連合体です。その中でもっとも大きいグループがPDRCであり、黄シャツ(PAD)はその中で三番目くらいに過ぎないのでした。そこに様々な人々が参加します。何故ほとんどのメディアが実態を伝えなかったか、海外報道がのあり方にも言及します。


27 April 2014
タイ反政府デモとは何だったのか 3
(原題: Anatomy of Current Thai Protests)
今回の反政府デモで起きた武力衝突の中で、政府側と反政府側の内部のどのグループが、具体的にどのような形で武力を使ったのかを観察することを通して、両者の暴力の質の違いを説明し、反政府運動デモが全体としていかに平和的で自制的であったかを伝えます。


13 May 2014 
タイ反政府デモとは何だったのか 4
(原題: Thailand in Transition)
これはアピシット政権で副首相を務め、反政府デモの最大派閥であったPDRCのリーダーでもあるステープ・トゥアクスパン氏の講演をまとめたものです。脅迫と買収でタクシンにメディアが抑えられていたこともあり、日本や海外でもほとんど報道されることのなかった、タイ反政府デモの真の主張の声を聴いてください。


23 May 2014
タイ反政府デモとは何だったのか 5
(原題: US threatens to cut $10 million aid to Thailand (not a joke))
アメリカの情報機関がいかに事態を把握していないか、またアメリカの顔であるはずの大使がいかに傲慢なお道化もので、タイ国民の反感を買っているか、結果として米タイ関係にいかに亀裂が入っているかをマイケルが伝えます。


    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    


マイケル・ヨン氏はアメリカの人で、独立取材を続けるジャーナリスト、コラムニストであり、また写真家でもある。2008年にNew York Times紙は、マイケル・ヨン氏のことを、最も長くイラクで戦闘部隊に従軍した作家であると紹介している。

日本では慰安婦問題で、公平な報道をする数少ない欧米人ジャーナリストの1人として知られている。

マイケル・ヨン氏の慰安婦関連の記事の翻訳

活動資金は,主に読者の寄付によってまかなわれている。

寄付の方法